今年の母の日の贈り物は、自分にも贈るのがおすすめ

こんばんは!先日初めてオンライン飲み会をしてみました。 子供中心の生活をしていたからか、子供を放っておいて、 ただダラダラと友達とお酒を飲みながら喋る時間は本当に幸せでした(* ´ ▽ ` *) そこで友達にも話した母の日のプレゼントが好評だったのでご…

親子で勉強になる!英語育児におすすめの動画3選

#stay home だからこそできること、それは英語育児! 娘をバイリンガルにしたいとまでは思っていませんが、語学は幼児期に触れておくのがベスト! そして何より親が英語を話すのが一番の近道だそうですね! ということで私も英語を勉強しながら、できるとこ…

外出自粛要請と保育園のパート

新型コロナウィルスの流行による外出自粛生活、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私はせっかくなのでこれを機に、 今まで時間がなくて手をつけられなかったブログを再開させてみました! よろしくお願いいたします(*´∀`) 再開して最初のお題はこちら、 『外…

飲みにくい薬にはミルクココア!飲ませ方のポイント◎

こんばんは!最近、娘が風邪をひきまして、小児科に連れていきました。 娘はインフルエンザの検査を昨冬にして以来、お医者さんが大嫌いです!そして今回もお医者さんがお話ししてる最中に泣き叫んでくれるおかげで、話の内容がほぼ聞き取れず、結果、苦い薬…

専業主婦が仕事を始めた理由

随分と更新が空いてしまいました。。娘の幼稚園入園と共に仕事を始めることになり、ブログには全く手がつかなくなっていました! それでも「これブログに書きたいな」と思うことは多々あるので、暫くは簡易更新にしてみたいと思います! そして久々の更新の…

丸シール貼りで、かずの合成と分解を学ぶゲームをしてみた(台紙印刷可)

先日、娘と遊べるゲームを探す中で、『クイップス』というボードゲーム(後述)に出逢いました。「これなら娘も出来そう!」と思う一方で、既に他のゲーム(HABAスティッキー)の購入を心に決めていたので、追加の購入に躊躇してしまいました。 そこで『…

HABAスティッキーは幼児も大人も本気で遊べるゲーム!

ちょっと息抜きに、親が幼児と対等に遊べるゲームないかなぁと探していたところ、 HABAスティッキーというゲームに出逢いました。 このゲーム、シンプルながら娘も親もハマってしまいました!土日の家族団らんや、旅行のお共に活躍してくれること間違い…

3歳児の初めてのお菓子作り(バレンタインチョコ)

今年のバレンタインは、娘にチョコを作ってもらいました!とはいっても、娘は初めてのお菓子作り。 興奮のあまりチョコレートを作れなくなるのではないかと懸念していましたが、全くそんなことはなく、「つぎは~?」と工程を聞きながら作業できていました!…

幼稚園入園前に!朝の支度を時短かつイライラ解消する方法(朝ごはん・着替え等)

娘は今3歳でして、今年の4月から幼稚園に通います!これに向けて朝、娘をけしかける前に幼稚園へ行く支度をスムーズにするためにはどうしたらいいか悩んでおりました。 しかし先日、今までの試行錯誤(もしくは偶然…)のおかげか、娘にイライラすることもな…

お水仕事大好き!3歳娘のお手伝い急増中(炊飯・温かいお茶・おしぼり、他)

最近、ようやく台所のベビーゲートを撤去しまして、娘のお手伝いブームがきています。本当に良いことなんだけど…、めんどくさい(´;ω;`)こんな母で申し訳ない。。 しかし、こうなったらやるしかないので、色々お手伝いできることを探して実践中です。お箸を並…

ゆる~く、おうち英語(お風呂限定)を始めました!でもたまに頑張ろう。

皆さん、子供に英語をどうやって教えていますか? 英語を抵抗なく受け入れてくれるのは、小学校入学前までだそうです。それでも早ければ早いほど、抵抗感は少ないと思います。だからこそ、そろそろ決めないと…と悶々としてましたが、ついに方針を決定しまし…

育児のイライラをコントロール!真面目に4つ対策を立てた。

先日、著書『東大・京大生を育てた母親が教える つい怒ってしまうときの魔法の言い換え』のレビューにてお伝えしましたが、本著のおかげで、徐々にイライラをコントロールすることができるようになりました。 私の場合は、言い換え事例をそっくりそのまま実…

著書『東大・京大生を育てた母親が教える つい怒ってしまうときの魔法の言い換え』レビュー

先週、なぜか娘にイライラしてばかりで、それが解消できない状態に陥っていしまいました。 そんなときはストレス発散!と思うも、友達との約束は1か月後に…。他に何かやりたいこともないし、どうしようか…。そんなとき、いつも頼るのは育児書だったりします…

3歳になっても大好き!娘のシール遊び事情(母のひと工夫)

ハサミブームが落ち着きつつある娘に、ハサミに代わる指先を使う遊びとして最近はシール遊びをしています。 シール遊びというと、1~2歳の子がするイメージですよね。実は私も今更感がしていました。そこで、ただシールを貼るだけではない、3歳の子にも適し…

機関車トーマス好きな女の子が(男の子も!)喜ぶプレゼント

幼い子供たちに大人気のトーマスですが、意外と女の子のファンもいるのではないでしょうか?掲題からお察しかと存じますが、娘は機関車トーマスが大好きです!(マクドナルドのハッピーセットで今トーマスが登場していますね!) 主人は幼い頃トーマスが好き…

シルバニアデビューは「そよかぜ丘のお家」より「はじめてのシルバニアファミリー」がおすすめ

おままごとが大好きな娘なら気に入るに違いないと思い、(3歳の誕生日&)クリスマスにシルバニアファミリーをプレゼントしました。そして予想通り、テーブルにお皿を置いたりベットに寝かせたり楽しそうにおままごとしています! 「女の子の遊びならシルバ…

3歳お誕生日&クリスマスプレゼントのレビュー ~レゴフレンズをあげてみた~

娘は誕生日がクリスマス間近ということもあり、12月はプレゼント祭りで家の中オモチャだらけになりました。そんなプレゼントたちについて、ようやく娘が何をどの程度楽しんでるのか分かってきました。 プレゼントしたオモチャは大きく分けると、レゴ・トーマ…

感覚の敏感期(分類)の到来

先日、数の敏感期について話しましたが、感覚の敏感期(分類)の到来も笑えたので記念に記事をあげます。 感覚の敏感期は、「同一性→比較→分類」の3段階を経ていくようです。娘も「いっしょだね~」としょっちゅう言っていたのが、徐々に「ちょっとちがうね…

数の敏感期の到来と今後の計画

こんにちは!Hahaha!!母です(`・ω・´)ゞ 我が子の数の敏感期に気付いた瞬間、私は「うわ、きた!ほんとに自分で数え始めるんだ!」という笑いとともにちょっと感動しました。ちなみに娘の場合、2歳代後半になって勝手に『はらぺこあおむし』の果物を数え始…

モンテッソーリと公文式の違いから考える、自分なりの育児の目標

こんにちは、Hahaha!母です(`・ω・´)ゞ 子育てする上で、困ったことがあると私はインターネットで色々検索します。更に育児本を読みあさることもあります。 私はもともと、モンテッソーリを頼りに育児をしていました。しかし、それでも解決できずに困ってい…

クリスマスと誕生日が近い娘に、絵本と手作りアドベントカレンダーをプレゼント

こんにちは、Hahaha!!母です(`・ω・´)ゞ ハロウィンが終わったら、ショーウィンドウは一気にクリスマスモードになってきましたね~!キラキラが大好きな娘にも嬉しい季節です。 そんな娘とクリスマスを楽しみたいな~と思って、アドベントカレンダーの購入…

七五三は本当に前撮りでいいの?出張カメラマンの撮影が最高だった

こんにちは、Hahaha!!母です(`・ω・´)ゞ 先日、娘の七五三でお参りに行ってきました~!お宮参りのときは写真館で撮りましたが、今回は境内で出張カメラマンに写真を撮ってもらいました。 当初、出張カメラマンという選択肢は全く検討しておらず、「七五三…

ド素人でもできた!簡単!女の子の髪型セット(七五三、発表会など)

こんにちは、Hahaha!!母です(`・ω・´)ゞ 先日、娘の七五三のお参りに行ってきたのですが、今回は着付・髪型セットは自前でやったんです! 着付は上から被布をかぶってしまいますので、適当に結んでしまえばOK!しかし髪型のセットは私もやったことがなくて…

自分でお片付けできる子になる!たった2つのコツとは?

こんにちは、Hahaha!!母です(`・ω・´)ゞ 先日、娘とオモチャを片付けていて、ふと気付きました。 「だいぶお片付けしてくれるようになったな~」 以前は… オモチャが散乱するたび、片づけを手伝おうともしてくれない娘にイライラ! しかし今は… 声をかけれ…

発達障害を疑われるほど人の言うことを聞かない子供にイライラする母は、とにかく対策を打つことしかできない

こんにちは、Hahaha!!母です(`・ω・´)ゞ タイトルを見てお分かりかと思いますが、今日は大変イライラしました! なんでイライラしたって、とにかく娘が言うことを聞かないからですよ! 今日のことは絶対記事にしてやる!と思っていたら、たまたま目にとまっ…

小麦粉粘土の作り方のコツ3つ&幼児と遊ぶときのポイント3つ

こんにちは!Hahaha!!母です(`・ω・´)ゞ 先日、雨の日に久しぶりに小麦粉粘土を作ってみたところ、見事に失敗!小麦粉粘土なんて失敗しなくない?と思って適当に作ったのが失敗の要因でした。 そして相手が幼児ならではの失敗ポイントがいくつかありました…

【2歳】キッチンおままごとにおすすめ!絵本に沿って一緒にお料理(おやまごはん)

こんにちは、Hahaha!母です(`・ω・´)ゞ だいぶ秋らしくなってきましたね~! 娘は先日どんぐりをたくさん拾ってきました☆ でも、拾ったどんぐりは放っておくと虫が出てくるんだとか!!! 母は虫が苦手なので、そんなもの家に持ち込むのはハッキリ言って恐…

【2歳】100均で作る簡単手軽なお店屋さん(アイスクリーム屋さん、お花屋さん、カップケーキ屋さん)

こんにちは、Hahaha!母です(`・ω・´)ゞ 時々くる、娘の玩具を色々(私が)作りたいブーム。 今きてます!!!しかし!作りたいのに作る時間が足りない!!! そんな中でやっとこさブログで紹介できる道筋のついた お店屋さんについてご紹介させてください!…

【2歳】ハサミ練習実践編 ~無料プリントでモンテッソーリ式にハサミ練習~

こんにちは、Hahaha!母です(`・ω・´)ゞ 最近やたら眠くて眠くて、娘と一緒に寝て起きて、 お昼寝まで共にする日が続いていました。。 先日は久しぶりに寝落ちせずに済んだのが嬉しくて 夜中にアイス食べましたw そう、時間が経ってしまいましたが、私はハ…

【2歳】ハサミ練習 ~おすすめのハサミの種類など準備編~

子供にハサミを使わせるまでの準備についてまとめました!