【2歳】100均で作る簡単手軽なお店屋さん(アイスクリーム屋さん、お花屋さん、カップケーキ屋さん)

 

こんにちは、Hahaha!母です(`・ω・´)ゞ

 

時々くる、娘の玩具を色々(私が)作りたいブーム。

今きてます!!!しかし!作りたいのに作る時間が足りない!!!

 

そんな中でやっとこさブログで紹介できる道筋のついた

お店屋さんについてご紹介させてください!

 

 

お店屋さんを作ろうと思ったきっかけ

 公園でたまたま会った子がおにぎり屋さんをしていたことをきっかけに、

娘も公園でお店を開くことが増えました。

 

そのころ、私が通っている整骨院のキッズスペースに、

アンパンマンのアイスクリーム屋さんを発見。

 

私が電気治療をしていようが、マッサージを受けていようが、

なりふり構わずアイスクリームを持参して

 

「きょうはなんのアイスクリームでしか~?」と尋ねてくるように。

 

お店屋さんごっこにハマりだしたので、

アイスクリーム屋さんを念頭に、お店屋さんを作ってあげることにしました。

 

まずは店舗を作ってみた

さてどうやって作ろうか、とネットで調べてみると、

皆さん結構本格的なものを作ってらっしゃる…!!!

 

DIYの粋超えてません?というハードルの高さにビビりつつ調べていると、

どうも段ボールとか100均材料でも作れそうだ。

 

よし、それでは100均へ!

必要な材料をそろえつつ、たまたま目に入ったこちらにクギ付け。

 

f:id:Hahaha-haha:20181019224505j:plain

 

アイスクリームささりそうやないかいw

ということで早速購入し、作ったのがこちらです。

めっちゃイージーです。

 

f:id:Hahaha-haha:20181019224826j:plain

(もとは色画用紙を貼って屋根っぽくしていたのですが、暗くなるので撤去)

 

主な材料は、下記のとおりです。

①食器整理棚

②つっぱり棒

③ワイヤーネットにひっかける棚

④幅広セロテープ(①と②の足元をグルグルにする)

⑤結束バンド(②と③をつなぐ)

 

ワイヤーネットの棚は家にあったのをひっくり返してみたら、

屋根っぽかったw

 

(伝わるかな…こういう棚↓)

f:id:Hahaha-haha:20181019225635j:plain

 

しかもこの棚、本来は(壁面の)ワイヤーネットに引っ掛ける部分に、

看板を入れてあげることができると判明しテンションが上がる。

カップケーキ屋さんの写真でわかります)

 

娘もお店ごとに自分で看板を入れ替えたりして楽しそうでした!

 

どんなお店を作ったのかパターンを紹介

続いて商品を作って、お店ができあがります!

ここからは娘も一緒に参加しました。

 

アイスクリーム屋さん

f:id:Hahaha-haha:20181019231042j:plain

アイスクリームは、折り紙で作っています。

 

アイスの部分は、ドットの折り紙をクシャクシャにして丸めました。

(中にティッシュを入れています)

 コーンの部分は折り紙を三角に折って、丸めて端を折り込みました。

 

特にアイスの部分が作るの楽しそうでした!

もうね、クシャクシャにするだけで楽しいそうです。

 

暫しアイスクリーム屋さんで遊ぶ日々が続きました。

 

お花屋さん

 f:id:Hahaha-haha:20181019231524j:plain

 

続いてお花屋さん!これは作り方も何もありませんが…。

100均のお花を切り分けて、折り紙で包むのみです!

(お花2束分です。切り分けるのは固いので、Hahaha!母が担当。)

 

買った花束は花瓶代わりに、

家にあったミッフィーのペン立てへ移し替えたりして遊びました。

 

なんで移し替えるのがそんなに楽しいのかね~。

 

カップケーキ屋さん

 

f:id:Hahaha-haha:20181019232314j:plain

 

娘が最も楽しんでいたのが、このカップケーキ屋さんです。

というかカップケーキのトッピングですね…!

 

カップは100均で5個セットのものを調達しました。

カップケーキの中身は、先ほどのアイスを少し大きくして入れています。

 

そこに、コットンボール(100均)と家にあったイチゴの木のボタンを

トッピングにのせました。

 

しかしまぁカップケーキを作るのが楽しそうだこと…!

暫く忘れていましたが、娘は小さなモノで遊ぶのが大好き。

 

カップケーキを何度も作っては一緒にお茶会しました。

 

本日のHahaha!母のまとめ

お店屋さん、とっても楽しそうでしたが、

最終的におままごとに変化しました。

 

それでも100均材料で十分楽しめたな~という実感です。

もっと本格的に作りたい!という方はご参考程度で(*'ω'*)

 

まぁお店屋さんもおままごとみたいなものだし、

楽しそうだったからいいよね!というふわっとした感じで終わります!