親子で勉強になる!英語育児におすすめの動画3選

#stay home

だからこそできること、それは英語育児!

 

娘をバイリンガルにしたいとまでは思っていませんが、語学は幼児期に触れておくのがベスト!

そして何より親が英語を話すのが一番の近道だそうですね!

 

ということで私も英語を勉強しながら、できるところは英語で娘に話し掛けたりしてます。

しかし日常生活でいきなり英語を話すのもなかなか難しいし、そもそもどうやって勉強すればいいの?と思いますよね。

 

そこで意外と役立ってるのが、子供と一緒に動画を見ること!

 ということで今回は子供が大好きかつ、

実際に使える英語が満載な動画をレベル別にご紹介したいと思います!

 

 

1.Super Simple Songs(LV 1)

英語育児を実践中の方なら一度は見たことあるかもしれません。

生活で使うような言葉のやり取りを歌にしたものがたくさん入ってます。

 

しかしこの動画、見て聞いてだけでは効果が限られてくると思うのです。

Super simple songsを最大限に活用するコツは、

実際の生活で使う(歌う)ことです!

 

例えばこんな歌があります。

♪Can you wash your hair?

♪I can wash my hair.

♪Can you wash your feet?

♪I can wash my feet.

~♪

 

これを、お風呂で髪を洗うとき、足を洗うときに実際に歌うのです!

 

そして体の各部位を洗いながら、替え歌していってください。

(腕を洗いながら、♪Can you wash your arms?というように)

 

娘はこのやりかたで、体のパーツを英語で覚えました。

 

そして慣れてきたらこれを歌わずに、Can you wash your hair?と聞いてみます。

きっと嬉しそうに髪を洗ってくれますよ(*゚∀゚)*

 


The Bath Song + More! | Super Simple Songs

 

2.Maisy Mouse(LV 2)

ちょっとだけ英語がわかるようになってきたけど、まだまだストーリーを理解するのは難しそうだなというレベルにおすすめなのがメイジーです。

 

私はこのレベルのアニメをずっと探してました!意外とアニメってハードル高い。

そして娘は何故かメイジーを見ながらよく爆笑してます。とにかく大好き。

 

メイジーのお話は、登場人物(メイジーとそのお友達)が喋りません。

その代わりにナレーションの優しそうな声のおじさんがメイジーに話しかけたり、話の進行をしてくれます。

 

例えば、こんな感じです。(イメージ)

Hello, Maisy?

Where are you going today?

(メイジーのリアクション)

Ah, you are going to the playground!

 

英語のテンポがゆっくり、かつ場面を見れば何を言っているのか想像がつくレベルで話が展開します。(1話5分程度)

音響も明るく穏やかで、見ている私も癒されるんですよね(*´∀`)

 

今日は娘が外遊びの最中に「ケーキつくりまーす!」

「卵と~、小麦粉と~、シュガー!メイジーも入れてたよ!!」

と言ってました(゚∀゚*)

 

子供の吸収力には驚くばかりですね~

 

↓正確にはクッキー作ってますね!


Maisy Mouse Official🎄Christmas Special 🎄 Gingerbread 🎄Full Episodes

 

3.Peppa Pig(LV 3)

 少しずつ英語がわかるようになってきて、メイジーだと語彙数も少ないし物足りないな~と感じてきたら、ペッパピッグがおすすめです。

 

家族のやり取りや、プレイグループ(幼稚園みたいなもの)での友達や先生とのやり取りを中心とした5分程度のお話がたくさんあります。

 

まさに日常会話の宝庫!

このフレーズ使えそうだなと思うものは私もメモしたりしてます。

 

例えば、新しくプレイグループに入ったお友達に対してこんなことを言ってました。

This is where you hang your coat.

 

あ、そうかコートかけるって"hang your coat"か、メモメモ。(そんなレベル(´・ω・))

という具合に親も無理なく覚えられるし、私が日常生活で実際に活用すれば娘もあっという間に理解してしまいます。

 

ちなみに娘がペッパピッグを見て最初に言った言葉は"muddy puddle"です。

(その次は"dig a whole"でした)

ペッパピッグが泥んこの水溜まりで楽しそうにジャンプしてると娘も大爆笑!

 

興味を持った言葉から覚えるのが一番ですね!

 


Peppa Pig - Muddy Puddles (full episode)

 


 

 

今のところ娘は英語に興味津々でとても楽しそうに喋ろうとしていて、大変微笑ましく思ってます。

 

子供に少しでも英語に触れさせたいとお考えの方、是非お試しください(*´∀`)