ド素人でもできた!簡単!女の子の髪型セット(七五三、発表会など)

こんにちは、Hahaha!!母です(`・ω・´)ゞ

 

先日、娘の七五三のお参りに行ってきたのですが、今回は着付・髪型セットは自前でやったんです!

 

着付は上から被布をかぶってしまいますので、適当に結んでしまえばOK!しかし髪型のセットは私もやったことがなくて、形になるまで苦戦しました。

 

でも髪飾りさえ変えてしまえば、今後も何かと使えそうです!今回はその記録です~。

 

 

出来上がり

最初に出来上がりを見るのがわかりやすいですよね。ちょっと髪飾りが下がってしまっていますが…簡単に言うとおだんごをつくって、クルクルの髪の毛を付けています。

f:id:Hahaha-haha:20181107151157j:plain

 

ド素人の私からしてみれば素晴らしい出来上がり。(自画自賛) 

 

手順は以下の通りです!

 

①ヘアオイルを髪になじませる

オイル(洗い流さないトリートメント等)をつけておくだけで、細い髪も扱いやすくなります。 

f:id:Hahaha-haha:20181107151350j:plain

 

②髪を高い位置で結ぶ

高い位置で結んだ方が可愛く見えますね。後れ毛は、固めのワックスを指につけて、下から上へ髪になじませます。

f:id:Hahaha-haha:20181107151556j:plain

 

③ お団子をつくります

結んだ髪を二つに分けて軽く編みます。編んだ髪を結び目にクルクル巻きつけます。巻きつけた髪にピンを結び目に向けてさします。

f:id:Hahaha-haha:20181107151743j:plain

ここで全体にヘアスプレーしておくと、髪型をキレイに保てます!

 

④付け毛をお団子に巻く

シュシュになってる付け毛を使って、お団子にポコっとはめる感じでした。簡単!

f:id:Hahaha-haha:20181107151841j:plain

 

↓使用したのはこちらです

 

⑤髪飾りを付け毛の下にさして、完成!

髪飾りのクリップが見えないように、付け毛の下につけました。

 

f:id:Hahaha-haha:20181107151935j:plain

 ↓使用した髪飾りはこちらです。二つセットで華やかでした☆

本日のHahaha!!母のまとめ

今回の七五三は、(着物も準備してくれて着付・ヘアセットもやってくれるような)写真館ではなく、出張カメラマンにお願いしました。

 

その結果、カメラマンの手配や着物・付属品の準備、ヘアセット等、ほぼ一から準備しなければならず、わからないことだらけで苦労しました。 (別途記事にします)

 

でも特にヘアセットは、自分で色々と調べて娘と練習したりした分、とても良い思い出になりました。自前でヘアセットするのも、意外と簡単にできたしお勧めです!!

 

今後もまたヘアセットする機会あるかな~なんて考えると、それだけでも楽しみです!