2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丸シール貼りで、かずの合成と分解を学ぶゲームをしてみた(台紙印刷可)

先日、娘と遊べるゲームを探す中で、『クイップス』というボードゲーム(後述)に出逢いました。「これなら娘も出来そう!」と思う一方で、既に他のゲーム(HABAスティッキー)の購入を心に決めていたので、追加の購入に躊躇してしまいました。 そこで『…

HABAスティッキーは幼児も大人も本気で遊べるゲーム!

ちょっと息抜きに、親が幼児と対等に遊べるゲームないかなぁと探していたところ、 HABAスティッキーというゲームに出逢いました。 このゲーム、シンプルながら娘も親もハマってしまいました!土日の家族団らんや、旅行のお共に活躍してくれること間違い…

3歳児の初めてのお菓子作り(バレンタインチョコ)

今年のバレンタインは、娘にチョコを作ってもらいました!とはいっても、娘は初めてのお菓子作り。 興奮のあまりチョコレートを作れなくなるのではないかと懸念していましたが、全くそんなことはなく、「つぎは~?」と工程を聞きながら作業できていました!…

幼稚園入園前に!朝の支度を時短かつイライラ解消する方法(朝ごはん・着替え等)

娘は今3歳でして、今年の4月から幼稚園に通います!これに向けて朝、娘をけしかける前に幼稚園へ行く支度をスムーズにするためにはどうしたらいいか悩んでおりました。 しかし先日、今までの試行錯誤(もしくは偶然…)のおかげか、娘にイライラすることもな…

お水仕事大好き!3歳娘のお手伝い急増中(炊飯・温かいお茶・おしぼり、他)

最近、ようやく台所のベビーゲートを撤去しまして、娘のお手伝いブームがきています。本当に良いことなんだけど…、めんどくさい(´;ω;`)こんな母で申し訳ない。。 しかし、こうなったらやるしかないので、色々お手伝いできることを探して実践中です。お箸を並…