シルバニアデビューは「そよかぜ丘のお家」より「はじめてのシルバニアファミリー」がおすすめ

おままごとが大好きな娘なら気に入るに違いないと思い、(3歳の誕生日&)クリスマスにシルバニアファミリーをプレゼントしました。そして予想通り、テーブルにお皿を置いたりベットに寝かせたり楽しそうにおままごとしています!

 

「女の子の遊びならシルバニア」という先入観に従い、あまりよく考えずに「そよかぜ丘のお家」というセットを買いました。しかし、初心者はやっぱり「はじめてのシルバニアファミリー」にしておくべきだった、とちょっと後悔しています。

 

まずは「そよかぜ丘のお家」を買って気付いたこと、そしてなぜ結局「はじめてのシルバニアファミリー」をおすすめするのかお話させていただきます!

 

※先日のレゴ編に続いてのシルバニア編です!

kokorominocha-hahaha-haha.hatenablog.com

 

 

 

(1)実際に購入した「そよかぜ丘のお家」 

このお家にした理由は3つです。1つは、青い屋根が素敵だな~という母の趣味。2つ目は、ブランコをお家につけることができるので、公園の要素もあっていいなと思ったからです。こちらのお家は専用の家具セットがついてきました。

 

これを購入した後、ジジババ様からプレゼント何が良い?というお問い合わせあり、1階部分の家具が少なそうだったので、家具の追加をお願いしました。その結果、届いたのが以下の家具たちです。

 

キッチンは娘が大好きなので、こちらから要望しましたが、それ以上にたくさんの家具がそろってしまいました。

 

そして後から気付いたのは、こんなに家具いらんし、このお家は初めてのお家には不向きだったな~ということ。それではなぜ不向きだと思ったのか、以下にその理由を申し上げます!

 

(2)「そよかぜ丘のお家」が初めてのお家には不向きな理由

①お料理ができない

一般的に、お家おままごとのメインは、「お料理・ごはん(食事)・寝る」だと思います。しかしそよかぜ丘のお家」の家具セットには、キッチン等のお料理系おままごとの家具は入っていません。

 

f:id:Hahaha-haha:20190118234059j:plain

(「そよかぜ丘のお家」のセットのみを入れましたが、既に若干欠けています)

 

それでは追加で家具を買えばいいのではないか、と思うかもしれません(私もそうでした)。しかし実際に追加して置いてみると、このお家では遊びにくいということがわかりました。

 

その理由は、以下に続きます。

 

②1階部分が遊びにくい

実はこのお家、1階で遊ぼうとすると2階の床が邪魔です。上に床(天井)があるせいで中に手を入れにくく、結果遊びにくいということがわかりました。

 

(2階は、屋根の中央が切り取ってあるので、手を入れやすく遊びやすい構造になっています。) 

 

したがって初めてかつ低年齢で遊ぶ子にとって、慣れないと1階をうまく使えないという状況になります。1階に大きな家具(キッチンなど)を置いてそれで遊ぶにも不向きです。

 

例えば我が家では、キッチンを壁際に置いてみましたが、このキッチンを使って調理などをするのは困難です。よく使いそうなコンロを手前にし、テーブルをお家の外に出すことで妥協しました。追加でもらった電話や冷蔵庫は奥にいってしまうので使いにくいです。

 

 (写真ではテーブルを家の中においています)

 

(3)結論、「はじめてのシルバニアファミリー」がベスト

ここまで、「そよかぜ丘のお家」を買っての反省点を申し上げましたが、その反省を踏まえた上で、やはり最初に買うなら「はじめてのシルバニアファミリー」をおすすめします。こちらにはウサギ一体と家具(キッチン・テーブル・ベット)がついています。

  

その理由は、下記の通りです!

 

 ①一般的なお家の家具(=おままごと)を網羅できるから

先ほどの「そよかぜ丘のお家」はお料理ができないと申し上げましたが、「はじめてのシルバニアファミリー」であればキッチンがついていますので、お料理を作って食べることもできます。 

 

②お家の1階部分が遊びやすく設計されているから

先に「そよかぜ丘のお家」は1階で遊びにくいと申し上げましたが、「はじめてのシルバニアファミリー」は2階の床部分を取り外してロフトに変更できるんです!更に外した床は1階につなげることができます。 

 

f:id:Hahaha-haha:20190118160635p:plain

Amazonから画像をお借りしてます)
 

 ③お家の間取りや大きさを考慮した、専用のセットがついているから

我が家の場合、「そよかぜ丘のお家」はセットについてる家具だけでは物足りない気がしてしまったわけですが、実際遊んでみると家具は追加しない方がいいです。 

 

家具がたくさんあるとお人形が動くスペースが足りなくなりますし、置いてみたところで遊びにくい(上述)という事態にもなりかねません。

  

これらのことを踏まえると、「はじめてのシルバニアファミリー」は専用のセットがついていますし、家具を追加せずとも基本の遊びができるのが良いですね。 

 

家具を追加するなら、全ては置かないつもりで買った方がいいでしょう。

 

(5)目的に合ったお家選びをするべし

ここまでまとめてきて、「そよかぜ丘のお家」は「はじめてのシルバニアファミリー」と推奨されている遊び方が違うということがわかりました。(あくまで私の推測です)

 

「はじめてのシルバニアファミリー」は、ベットやキッチン、テーブルがあって、基本の生活パターンを追える作りになっています。

 

 一方「そよかぜ丘のお家」は、1階(外)で子供がブランコをしたり、2階のプレイルームで遊んだり、おやつを食べたりねんねしたりします。セットに赤ちゃんネコもついていますので、赤ちゃん中心のお家遊びというところでしょうか。

 

だからこのお家は2階(プレイルーム)中心の遊びで、それゆえ1階に置く家具も少なくなっていたんだと思われます。

 

娘の場合、キッチンが好きなのでお料理もおままごとの重要な要素でした。しかし、おりょうりするなら、それに合ったお家を買うべきだったんですね。 お家なら何でもいいというわけではなかったのです。。

 

でも我が家はこの家をファーストハウスとしてお迎えしたわけですし、お家自体は娘も(私も)気に入っています。この遊び方を理解したうえで、今後も一緒にお家遊びを楽しみたいと思います!