専業主婦が仕事を始めた理由

随分と更新が空いてしまいました。。娘の幼稚園入園と共に仕事を始めることになり、ブログには全く手がつかなくなっていました!

 

それでも「これブログに書きたいな」と思うことは多々あるので、暫くは簡易更新にしてみたいと思います!

 

そして久々の更新の内容は、仕事を始めた理由についてです!

 

1.仕事を始めた理由

(1)教育ママになりそうな自分が嫌だった

赤ちゃん期を脱し、自分の時間が作れるようになってからというものの、娘のためになるならばと知育教材のリサーチをしたり、ものによっては時間をかけて手作りしたりするようになりました。

 

もともと知育などに力を入れるよりも、好きなことを好きなだけやらせること(体験)を重視していたはずなのに、せっかく用意した新しい教材に娘が良いリアクションをしてくれないことに不満を抱いたりする自分がいました。

 

これはいったん教育ママから距離をおいて、(娘にとっても私にとっても)本当に必要なことを取捨選択できるように、今のうちから自分を忙しくさせよう(=働こう)と決心しました。

 

(2)娘が様々な体験をするためにお金を使いたい

何か新しい体験を娘にさせたいと思ったときに、惜しみ無くお金を使えるように自分で稼ごうと考えました。

 

専業主婦の性で、どうしても節約しなきゃと考えがちなのですが、自分で稼いだお金なら投資するにも躊躇がなくなります。

 

例えば、モンテッソーリの教室に行ってみたいとは思いつつ、今まではそのコストとパフォーマンスが心配で踏み切れませんでした。仕事を始めてから、まだ実現できたわけではありませんが、稼ぎがあることで以前よりも前向きに検討できるようになりました。

 

海外旅行なんかもさせてあげたいなと思ってます!

 

2.実際に仕事をしてみて

当然ながら、ワンオペである以上、家事(育児)と仕事の両立は大変でした!

 

ちなみに娘の通う園は延長保育があり、週に3~4日ほど16時に迎えにいく生活をしています。仕事を始めたことで、時間に余裕もなく疲れた顔で娘と接する日もあります。できるだけ笑顔で過ごせるように、たくさん寝て、まずは自分が元気にならなくてはと反省することもあります。

 

それでもやはり仕事は新しい刺激もあって、自分の将来のことを考えるための良い経験がたくさんできていると思います。将来、カッコいいママになれるようにもっと頑張りたいと素直に思えるので、仕事を始めて良かったなと思ってます!!

 

(手を抜きつつ適度に)がんばるぞ!