幼稚園入園前に!朝の支度を時短かつイライラ解消する方法(朝ごはん・着替え等)

娘は今3歳でして、今年の4月から幼稚園に通います!これに向けて朝、娘をけしかける前に幼稚園へ行く支度をスムーズにするためにはどうしたらいいか悩んでおりました。

 

しかし先日、今までの試行錯誤(もしくは偶然…)のおかげか、娘にイライラすることもなく、出かける支度がいつもより30分早く終わりました!

 

そこで、今日はどんなことを意識して取り組んでみたかご紹介してみます!

 

 

1.起きたら布団でゴロゴロする時間を作る(母)

まず娘の寝起きはそんなに悪くはないのですが、私の寝起きが悪い…。低血圧気味なもので、朝の私は特にご機嫌斜めです。

 

最近は幼稚園生活に備えてもう少し早く起きようといつもより30分早く目覚ましをかけていました。その結果、「まだ起きなくても大丈夫」という余裕から30分余計に布団でゴロゴロするという大変意味のないことをしていました。。

 

しかし、これによって私が機嫌の良い状態で朝を迎えることができるので、朝のいつものイライラが激減したことに気が付きました!朝の支度をスムーズに進めるためには、母のご機嫌を良くしておくことも重要です!!

  

2.朝食の準備をお手伝いさせる

食事の前にたびたび私を悩ませていた問題、それは娘が遊びに夢中になってしまい、なかなかテーブルについてくれないこと。これによって余計な待ち時間が発生したり、不必要な喧嘩が発生していました。

 

しかし、最近のお手伝いブームもあって食事の前にお手伝い(配膳やおてふきの準備)をさせていたら、何のトラブルもなく娘がイスに座ってくれました。

 

お手伝いさせることで、関心を朝食に予め移すことができたおかげで、すんなりと朝食を食べ始めることができたのです!

 

   

 

お手伝いといってもこんなもんですが、朝食の準備が終わる頃を計算してお手伝いさせるとスムーズです。

 

3.朝食はおかわり制

娘のご飯は放っておくと1時間くらいかかるので、改めて対策を練りました。(今まで、デザート作戦や時計・タイマー作戦など試してみるも挫折)

 

先日試しに、好きな食べ物の量を半分にして出してみました。そうするとご飯の途中で「もっとたべたい」と言い出しますが、「お野菜も全部食べたらおかわりしようね」とお願いしました。すると(好きなものをもっと食べたいから)、いつもは残しがちなお野菜で遊ぶこともなく、早く食べてくれるようになりました。

 

   

 

恥ずかしながら先日の朝食です。食卓には左のお皿だけ出します。トマトで遊び始めることを防止するため、他のものは半量にしました。左のお皿を食べ終わったら、残りのごはん(右のお皿)を出してあげます。

 

ちなみに「好きなものは(全部)後で」にすると娘は怒りますが、半分食べるといったん納得するのか怒らないのでこういうやり方になりました。

  

4.着替えやすい環境を整える

以前は自分で着替えができるにも関わらず、「ママてつだって~、できな~い」などと言ってなかなか一人で着替えをしてくれませんでした。

 

しかし最近はちょっとした工夫と作戦で、自分で着替えてくれるようになってきました!娘が自分で着替えをできるようにするために、工夫したことは以下の3つです。

 

  • その時期の服を全て1か所(タンスの一番上の段)にまとめておく
  • ズボンやシャツ等はそれぞれ2~3着までしかおかない(選択肢を絞る)
  • どういう組み合わせで着てもOK

 

   

 

つまり、娘が自分で服を選びやすい環境を整えておくということです。服を自分で選ぶ(かつ否定しない)ことで、着替えに対する意欲は増すそうです。

 

しかし「その組み合わせはどうなの…?」と思うような服を選ぶことも多いですよね。。そこで、ズボンやスカートは全て黒か紺に統一してみました。そうすると、何を着ても大体まとまります。

 

服を自分で選び着替えるのを、できるだけ手伝わず見守る、ということを繰り返した結果、

「お着替えしようか~」と声をかければ自分で着替えをしてくれるようになりました!二人で競争して「よ~いどん!」で着替えるのもおすすめです。

 

 

↓こちらの本が参考になりました。

モンテッソーリは知育よりもこういう生活面で役に立つことが多い気がします。 

 

5.「着替えの後は歯磨き」というルーティンを作る

いつも私のタイミングで歯磨きに誘うと「あとで~」と言われてしまったりで、すぐに歯磨きできないことが多々ありました。

 

しかし着替えが完了したところで「次は歯磨きだよ~」と声をかけると、そのままスムーズに歯磨きへ移行できました!そしてこれが習慣化してくると、朝食前と同様オモチャなど他に関心が移る前に歯磨きへ誘導しやすくなりました。 

 

6.まとめ

朝は慌てれば慌てるほど、子どもの行動にイライラしがちだと思います。

 

でも子どもを褒めながら、余裕をもって朝の準備ができるとしたら、これほどいいことはないですよね。

 

これからも気持ちの良い朝を迎えるための努力を続けていきたいと思います!

  

kokorominocha-hahaha-haha.hatenablog.com

 

kokorominocha-hahaha-haha.hatenablog.com