七五三は本当に前撮りでいいの?出張カメラマンの撮影が最高だった

 こんにちは、Hahaha!!母です(`・ω・´)ゞ

 

 

先日、娘の七五三でお参りに行ってきました~!お宮参りのときは写真館で撮りましたが、今回は境内で出張カメラマンに写真を撮ってもらいました。

 

当初、出張カメラマンという選択肢は全く検討しておらず、「七五三はとりあえずスタジオ〇〇〇で前撮りでしょ」くらいにしか考えていませんでした。

 

しかし、いざ段取りを考えてみると「参拝日は写真館で着物レンタル、着付ヘアセットしてから車で神社まで移動」というスケジュールになることに気付きました。

 

「着物を着て車乗るとか、髪型崩れそうだし、めんどくさそうだな…」「本当に写真館で前撮りがベストな選択なのか?」と思い、ここで他の選択肢と比較検討する必要があると考えました。

 

その際に、整理してわかったことや、気が付いたことをまとめます!

 

いつ・どこで撮影してもらうか

 

まず、七五三の撮影手段についてですが、写真館で撮影するか、出張カメラマンに撮影してもらうかのどちらか(ないしは両方)になりますよね。

 

さてどっちにしようかなと考える上で、考え方の切り口が二つあることがわかりました。

 

一つは、いつ撮影をするか(前撮り/当日/後撮り)という点です。

そして二つ目は、どこで写真を撮ってもらうのか(スタジオ/境内)という点です。

 

これを踏まえた上で、撮影手段は下表3パターンになります。

 

  スタジオ 境内

or後撮り

①スタジオ

   〇〇〇

-

参拝当日

②神社付き写真館

③出張カメラマン

 

 

「いつ」「どこで」のそれぞれの切り口からまずは考えます。

 

 いつ撮影するのか

まずは、いつ撮影するのかという観点でメリット・デメリットを比較しました。 

 

  前or後撮り 当日
メリット

・時間に余裕をもって撮影(&参拝)できる

・色んな衣装を着れる

・一日で終わる

・移動負担も少なくていい

デメリット

☆参拝当日に、写真館から神社まで移動(+当日返却)

・当日のスケジュールが前撮り(or後撮り)よりタイト(?)

 

いつ撮影するのかについて比較検討してみて、前撮り(or後撮り)のデメリット(☆)が大きいと考えました。

 

冒頭でも触れた通り、せっかく髪型セットしてもらっても、車に乗ったら絶対に崩れる!それに参拝日に写真館から神社まで移動するなら、参拝当日に撮影した場合とスケジュールの負担感はあまり変わらないように感じました。 

  

どこで撮影するか

七五三等のイベントはスタジオ撮影が一般的ですが、境内で撮ってもらうという選択肢があることに気付き、そのメリット・デメリットを比較してみました。 

 

  スタジオ写真 境内写真
メリット ・きっちりと記念に残せる

☆1 参拝の思い出を綺麗に残せる

☆2 自然な様子の写真が撮れる

・ジジババも一緒に撮れる

デメリット ・参拝当日の写真は自分で

・着物や着付は別途手配

(自前なら費用を抑えられる)

 

☆1 参拝の思い出を綺麗に残せる

 

実は我が家ではお宮参りのとき、同日の撮影&参拝は赤ちゃんの負担が大きいだろうと考え、前撮りしました。そのため、境内ではきちんとした家族写真を撮れませんでした。

 

「お宮参りのとき、知らないオバサンが娘のことをニコニコしながら見てたよね~」とか、そんな参拝のときの思い出って少なからずありますよね。私の場合、そんな参拝の思い出を語れる写真が、素人の写真になってしまい、後になってちょっと残念に感じてしまいました。

 

その点、境内でカメラマンに撮ってもらえば、境内の写真も家族写真も綺麗にとってもらえるので、そこは大きなメリットです。

 

☆2 自然な様子の写真が撮れる

 

思い起こせば結婚式(我々は神社で挙げました)のとき、境内でカメラマンに写真を撮ってもらったのですが、これがとても楽しかったのです。外でお話したり歩いたりしながらの撮影だったので、出来上がった写真もお互い自然な笑顔で、今でもとても気に入っています。

 

娘の写真用の笑顔を撮ってもらえるのも良いけれども、例えば娘が真剣な表情で石を拾ってる写真や、私たちが娘の靴を履かせている写真も撮ってもらえる。そんないつもの様子や、親子の関係が垣間見える写真を撮ってもらえるのも魅力的ですよね。

 

そんなことを考えていたら出張カメラマンに撮ってもらいたい!という気持ちがムクムクと膨れ上がってきました。

 

費用比較

そして最後に忘れてはいけない、費用を比較しました。撮り方によって諸条件は変わってきますが、写真撮影並びに参拝日の着物レンタル等を合わせた総額は概ね下表のようになると考えました。

 

 

費用

①スタジオ〇〇〇 3~4万円
②神社付き写真館 4~5万円
③出張カメラマン 4~5万円

 

 くっ、カメラマンに頼むと高くつきそう…!でも着付・ヘアセットを自分でやれば少し値段を抑えられそうだからいいか!

 

↓ご参照

 

ということで、希望通り出張カメラマンにお願いすることにしました。

 

ここで「カメラマンどうやって依頼するんだ?」とか「腕によって値段がピンキリやん!」とか更なる問題が発生し、ここで気付いた出張カメラマンのデメリットは、着物や着付に限らずカメラマンの手配など、色々自分で準備するのが大変ということでした。

 

しかし、参拝予定の神社と提携している写真館(②とは別)がカメラマンを出張させているということが分かったので、これ以上悩むのはやめてここにお願いすることにしました。

 

本日のHahaha!!母のまとめ

今回の七五三は、出張カメラマンにお願いしたことにより、七五三の準備はほぼ一からしなければならなかったので、わからないことが多く苦労しました。

 

でも境内での写真撮影は、やはり娘だけでなく家族全員が自然体で、とても楽しかったです! 今から写真の出来上がりがとても楽しみ!!

 

あれこれ考えて、頑張って準備して良かったな~、と思える七五三でした。

 

f:id:Hahaha-haha:20181111004038p:plain