機関車トーマス好きな女の子が(男の子も!)喜ぶプレゼント

幼い子供たちに大人気のトーマスですが、意外と女の子のファンもいるのではないでしょうか?掲題からお察しかと存じますが、娘は機関車トーマスが大好きです!マクドナルドのハッピーセットで今トーマスが登場していますね!)

 

主人は幼い頃トーマスが好きだったこともあり、土日によく娘とトーマスを見ています。一方、私は娘に英語を耳にする教材(けど一緒に聞く自分が苦痛にならないモノ)が欲しいと思い、トーマスを1日1話英語で見せています。

 

その結果、親子3人でトーマスが大好きになってしまいました…!そして先月のクリスマス&誕生日プレゼントでトーマス関連のオモチャがグッと増えました。

 

そこで、今日は娘もお気に入りのトーマスのオモチャたちについて、おすすめポイントをご紹介したいと思います!

 

先日のレゴ編、シルバニア編に続くトーマス編(ラスト)です。 

kokorominocha-hahaha-haha.hatenablog.com

kokorominocha-hahaha-haha.hatenablog.com

 

 

(1)トーマス レッツゴー大冒険

 

レバーを操作することで小さなトーマスとパーシーが走り回るオモチャです。基本娘には、発展性のない(他の遊び方ができない)オモチャは買わないつもりでしたが、これだけは親がやりたくて買いました!

 

このオモチャは例えば「レバーを引く→橋が下りる→トーマスたちが橋を通る」という大変シンプルな動きの連続で、電池を使わないというところも魅力的です。

 

 

ちなみに山を登りきると、ハロルドがトーマスを橋まで運んでくれる仕組みになっています。(トーマスとハロルドの両方にマグネットが入ってるんだと思われます)

 

もはやトーマスのこと好きじゃなくても楽しんでくれるオモチャだと思います。娘の場合はプレゼントの袋を開けた瞬間からテンションMaxで、翌日もずーっとこのオモチャで遊んでいました。

 

発展性がないゆえ、すぐに飽きるのではという不安はありましたが、毎日欠かさず遊んでいます。一緒に遊ぶときは、二人でレースをしたり、目をつぶって操作してみたり、ちょっと遊び方を変えて楽しんでいます。

 

(2)プラレールトーマス 

 これは特に男の子なら定番の品でしょうね!娘はトーマスは大好きなものの、プラレールに対する興味が今一つなのでレールは家にありません。しかしジジババがプラレールトーマスをプレゼントにくれたので、どうしようとかいいつつ電池を入れて動かしてあげると大喜び!!

 

 

レールはないので、家の中を縦横無尽に走っています。カーペットの上でも走ってくれます。(後ろにワダチができます)

 

プラレールはないけど、トーマスは好きという子にも喜んでいただける品でした!

 

(3)トーマス大図鑑

絵本を買うよりもお値段がする(2冊分くらい?)ので購入を迷っていましたが、誕生日を機にジジババにリクエストさせていただきました!もちろん大喜びでしたが、分厚いのでなかなか進みません!

 

大図鑑というだけあって、昔のキャラクターを含め152ものキャラクターが載っています!昔のキャラクターを知っている主人も喜んでいます。末尾にはテレビアニメ全440話を紹介しているページもあります。(こちらも主人の興味をそそる模様)

 

  

アニメ化される前の、絵本の挿絵も大図鑑に載っています。最近、図書館でその絵本を借りてきては大図鑑を開いて「いっしょ!いっしょ!」と娘は楽しんでいます。

 

子供がトーマスに詳しすぎるご家庭、パパも幼い頃トーマスが大好きだったというご家庭におすすめします!

 

(4)トーマスピクチュアパズル

娘がパズルを突然やらなくなったので、トーマスならやるでしょと思って買ってみたら(当然ながら)ハマりました。

 

もともとお安い品ですが、 アマゾンだと合わせ買い対象商品になっていて安く買えます!(注文金額が合計2,000円以上であれば購入可)

 

雨の日や、やる気が出ないとき用のストックとしてもおすすめします!(今、既に35ピースのものを引き出しにしまってあります)

 

(余談)娘がトーマス大好きになったことで助かっていること

子供が何を好きになるかは子供の自由なのですが、それによって親が助かることもあると思います。(例えば赤ちゃんであれば、とりあえずアンパンマンを好きになってくれれば何かと助かりますよね。)娘をわざとトーマス好きに仕立てたわけではないのですが、これによって助かっていることが2つあります。

 

①主人が積極的に娘と遊んでくれる

もともと主人が娘とあまり遊んでくれない(遊んでも長続きしない)ことに悩んでいたのですが、トーマス絡みだと結構積極的に遊んでくれます!例えば、めったに読まない絵本もトーマスなら読んでくれるし、先述のレッツゴー大冒険も一緒に楽しく遊んでくれます。

 

レゴもそうだと思いますが、トーマスなら主人も娘の遊びに参加しやすいみたいです。

②英語を身近にしやすい

娘はまだ日本語ですらあやしいので、英語教育は積極的にはしていません。それでもいずれ英語を始めたときに、「英語全然わかんない!いやだ!」とならないように、耳慣れだけでも早めにしておこうと思い、1日1話youtubeで(英語で)見ています。

 

英語はちゃんとわからなくても、トーマスなら娘も楽しく見れるし、1話10分程度で(広告を挟まずに)見れるので、親子ともにストレスなく継続できています。(今では歌を部分的に英語で口ずさんだりしていますが、話をどこまで理解してるかはわかりません。)

 

英単語の本や、英語の絵本も海外発アニメゆえ充実しているので、いずれそっちに発展させていきたいなと思っています。(今ほしいと思っている英単語の本↓)

 

 

女の子だし、いずれプリンセスに移行していくのかな~とは思いますが(親の方に苦手意識が…)、それまでは一緒にトーマスを楽しみたいです!