HABAスティッキーは幼児も大人も本気で遊べるゲーム!

ちょっと息抜きに、親が幼児と対等に遊べるゲームないかなぁと探していたところ、

HABAスティッキーというゲームに出逢いました。

 

このゲーム、シンプルながら娘も親もハマってしまいました!土日の家族団らんや、旅行のお共に活躍してくれること間違いなし( *´艸`)

 

子どもと楽しく遊べるゲームをお探しの方(そうでない方も)、盛り上がるので是非やってみてください!!

 

 

1.HABAスティッキーとは

HABA社はドイツで有名な木製玩具の会社だそうです。こちらのオモチャも木でできています。

 

中身はこのように大変シンプルです。説明書もついてますが、見る必要ないです!

  • 棒(赤・青・黄)
  • 木の輪っか
  • サイコロ

    

 

棒は色毎に少しずつ太さが異なります。サイコロには赤・青・黄(2面ずつ)が塗ってあるだけなので、数字がわからない子供でも遊べます。

 

2.ルール、所要時間、対象年齢

(1)ルール

①木の棒を全て輪っかに通して、立てます。

 

   

 

②サイコロをふります。

 

③ふった目の色の棒を抜きます。(②③を繰り返す)

   

 

④バランスを崩して棒が倒れてしまったら負けです。

   

 

(2)所要時間

1ゲーム5分もしないかな。勝敗表を作ると良いと思います。

 

(3)対象年齢

このゲームの対象年齢は、6歳~99歳(以上)と書かれています。ただし「サイコロをふって同じ色の棒を抜く」という本当にシンプルなゲームですので、3歳でも楽しく遊べました!!

 

3. 幼児と遊ぶ際の留意事項

(1)ルールを守れるようになってから遊ぼう

このゲームに使う棒はカラフルで綺麗なので、幼児にはとても魅力的に映ると思います。しかし棒が魅力的ゆえ、棒そのものに興味深々でゲームが成立しない可能性があります。(サイコロを振らずにとりたい棒をとる、棒を何本もとってしまう、等)

  

ちなみに娘(3歳)の場合、一番最初に遊んだ日は、やはり棒を触りたくてしょうがない感じでした。一応それでもルールは守ってくれたので、ゲームはできています。

 

(2)ガタガタゆれにくいテーブルを使用しましょう

バランスゲームですので、テーブルをゆらすと棒が倒れてしまう可能性があります。できるだけゆれにくいテーブルで遊ぶことをおすすめします。

 

とはいえ、幼い子供(特に落ち着きのない子)はテーブルにぶつかったりゆらします。ある程度の諦めは必要です。

 

(3)勝敗は大人がときどき負ける程度です

大人は手抜きせず「左手でプレイする」というハンデだけ入れてみましたが、娘が勝つ(大人が負ける)確率は5回中1~2回でした。その他に有効なハンデがあれば取り入れると良いと思います。

 

娘は勝敗にあまり関心がなかったようでしたが、「負けること」が苦手なお子さんにはあまり向いていないかもしれません。

         f:id:Hahaha-haha:20190216234244p:plain

見ずらい写真(と表)で本当にすみません。。このときも娘の勝率は1/5でした。

 

4.幼児とゲームをするメリット

こういったゲームはルールが存在し、複数人がそこに関与するので、知育玩具とは一味違うメリットがあると思います。

 

(1)ルールを守る練習

ルールがあると自分の「~したい!」という行動だけではゲームは成立しません。自分を制御する必要がありますので、社会性を身に着けることができますね。

 

(2)大人が対等な立場になる

「大人と子供」という前提を取っ払って対等な立場になり、一緒に盛り上がる機会はそう多くないと思います。

  

親が真剣に向き合ってくれることは、ゲームであっても嬉しいものです。子どもと、より深い信頼関係が築けそうですね。

 

(3)自分で対策を考える練習

「今回は負けてしまったけど、次勝つためにはどうしたらいいだろうか?」そんなことを考える癖がつけば、普段の生活にも活かせそうですよね。娘はまだこの段階にはきていませんが、いつかそんな風に考えられるようになるといいな~。 

 

5.感想・レビュー

いや~、ほんと楽しかったです!!

 

娘はまだ「勝敗」をよくわかっていないのかもしれませんが、ゲームそのものが楽しいようでした。立ったり座ったり棒を集めたりと忙しくしていましたが、終始テンション上がってました。その後も度々、「ゲームやろう~」と言ってきます。

 

大人は手抜きせず参加していますので、負けると盛り上がります。日々子供に合わせることが多い生活の中で、対等な立場で楽しく遊ぶ機会があまりないので、私にとっても新鮮でした。

 

来月、旅行に行く予定があるので絶対持っていこうと思います!お部屋遊びで活躍してくれること間違いなしです。オモチャの荷物も少なくて済むので助かりますね。

 

是非みなさんやってみてくださ~い!!