3歳児の初めてのお菓子作り(バレンタインチョコ)

今年のバレンタインは、娘にチョコを作ってもらいました!とはいっても、娘は初めてのお菓子作り。

 

興奮のあまりチョコレートを作れなくなるのではないかと懸念していましたが、全くそんなことはなく、「つぎは~?」と工程を聞きながら作業できていました!

 

3歳とチョコ作るとこんな感じだったよ~っていうご参考になれば。

 

 

1.材料

トッピングは普通に買うと量が多くなりがちですが、100均だと少量で売っているので便利でした!

  • 板チョコ
  • 生クリーム(なくてもOK)
  • ホワイトクランチ
  • カラーシュガースター

 

     

 

2.作り方と、娘が参加できた工程

ここでは、娘のできたこととできなかったことを記録しておきたいと思います。

 

①板チョコ100gを湯せん(50~55℃)で溶かす。

  ⇒◎:チョコを割って上手にボウルに入れてました。

     チョコをたくさん食べてしまわないよう注意!

②生クリーム大さじ1をレンジで600w10秒温める。

③溶かしたチョコに生クリームを混ぜる。

  ⇒〇:混ぜる過程でお湯が入ってしまわないよう、ボウルは出した方が良いです。

④ホワイトクランチを適量混ぜる。

  ⇒〇

⑤アルミカップにチョコを入れる。

  ⇒✕:小さい枠にチョコレートを入れるのは難しかったようです。

⑤ホワイトクランチとカラーシュガースターをトッピングする。

  ⇒◎自分でスターを選んで上手にトッピングできてました!

 

最初から最後まで、案外参加できたな~という所感でした。

 

3.出来上がり

とりあえず出来上がって良かった~という程度のモノですが!!

 

    

 

ちなみに色別になっているものが娘作のものです。小さいカラフルなスターの中から頑張って同じ色のものを集めていました。ここでも感覚の敏感期を発揮するとは思わず、笑っちゃいましたね。

 

そんなツッコミもありつつ、主人ももちろん喜んでいました!娘も夜寝るとき「いっぱいチョコつくったよ!おいしかったね~!」と楽しそうに話していました。 これでまた娘も新しい経験ができました。

 

kokorominocha-hahaha-haha.hatenablog.com

 

4.今後はもっと娘とお菓子作ります!

娘はチョコを作り終わったとき「もっとつくりた~い!」と、とても楽しかった模様。

 

余談ですが、先日イチゴのヘタをステーキナイフで切らせてみたら思いのほか上手にできていました。それから夕飯時、ブロッコリーにマヨネーズを上手にかけることができまていました。

 

「やらせてないだけで、案外できることはたくさんあるのかもしれないな~」と気付かされました。お料理は包丁や火を使う場面が多いから難しいけれど、お菓子作りなら色々できそうなのでまた挑戦してみようと思います!

 

これからはお台所育児に力を入れていきます!

 

kokorominocha-hahaha-haha.hatenablog.com