3歳お誕生日&クリスマスプレゼントのレビュー ~レゴフレンズをあげてみた~

娘は誕生日がクリスマス間近ということもあり、12月はプレゼント祭りで家の中オモチャだらけになりました。そんなプレゼントたちについて、ようやく娘が何をどの程度楽しんでるのか分かってきました。

 

プレゼントしたオモチャは大きく分けると、レゴ・トーマス・シルバニアの3つなので、3回に分けてご紹介します!

 

今回はレゴ編ですが、まずレゴについてはどのシリーズ(デュプロ・ジュニア・フレンズ・クラシック)を導入するか悩み、結果レゴフレンズにしました。他にもお悩みの方がいらっしゃれば、ご参考になれると幸いです!

 

 

(1)レゴのシリーズ

レゴといえば大きいデュプロか普通のレゴか、という認識しかなかったのですが、主なものを年齢別に分類すると下表のようになるようです。

 

デュプロ 1.5歳~5歳 
ジュニア

4~7歳

クラシック

4歳以上

フレンズ/シティ/

ディズニープリンセス

5歳~12歳

 

3歳のお誕生日なので、対象年齢からいえばデュプロ一択なのですが、悩みました。その辺りを含め、どう検討したか簡単に書いていきます。

 

(2)大きいブロック(=デュプロ)を追加購入するか否か

デュプロはお店屋さんのブロックを1歳のお誕生日にジジババにもらっていました。1歳なりたての娘には少し早かったようでしたが、2歳前くらいから興味を示して遊んでいました。

 

デュプロは実際のところ小学校一年生くらいまで遊べるということで、比較的長く遊べるオモチャとしていいかなと、以下の購入を検討しました。公園遊びは身近ですし、組み立て後のおままごとも楽しいはず!

 

しかし、主人に提案するといまひとつな反応。その理由の一つは、このとき既存のデュプロにハマっているという印象はなかったから。

 

そしてもう一つは恐らく、クラシック等普通のサイズのブロックの方が(大人は)楽しいから。この気持ちは私もわからなくもないのですが、どうもデュプロは簡単すぎて「組み立てたい」という意欲が(大人には)わかないんですよね。

 

子供との遊びに関して悩ましいのは、親が一緒に楽しめないと、娘の遊びに付き合うことがだんだん苦痛に感じてくることです。何でも付き合えるデキた親になれないのも心苦しいのですが…。

 

そこで、他のシリーズについても検討してみることになったのです。

 

(3)小さいブロックで遊んでみる

さてどうしようかと悩み、まず小さいブロック(一般的なレゴのブロック)で遊べるのか検証してみることにしました。実は我が家には結婚前に何故かやりたくなって主人と一緒に買ったレゴの家があったので、試しに娘と組み立ててみました↓

 

f:id:Hahaha-haha:20190112230536j:plain

 

その結果分かったことは・・・

 

①娘が自分で組み立てるのは難しい

1×1のパーツを組み立てるのは意外に簡単そうなのですが、1×6等少し長めのブロックになってくると力の入れ方が難しいのか、上手く組み立てられないようです。そうなってくると、家や壁など大きいものを作るのは親の仕事になってきます。

  

②お花や蛇口などの小さいパーツを楽しんでいる

とりあえず出来上がった家を置いておくと、娘は一人でお人形遊びをしたり、お花の位置を変えたり、小さいパーツを駆使した謎の建造物をつくったり、何だか楽しそう。。

 

来る日も来る日も一生懸命、飾り付けを変えたりコチョコチョ遊んでいるのを見ると、このサイズのブロックで遊ばせてもいいかもしれないと思い始めました。

 

③大人は一緒に遊んでて楽しい

これは当然といえばそうなのですが、大人も自分の頭で考えて一緒に遊べるので楽しいです。娘とオモチャであまり遊んでくれない主人も、こればかりは楽しそうに一緒に遊んでいました。

 

主人が一緒に遊んでくれるオモチャはかなり貴重なので、グッと心が動きました。

  

(4)小さいブロックの購入を検討する

以上のような経緯から、デュプロではなく、一般的なレゴのサイズのブロックを買う方向で再考しました。とはいえ対象年齢には達していないオモチャなので、少しでも遊びやすいものを探すため、まずはシリーズ毎に検討してみました。

 

①レゴジュニア

クラシック等の他シリーズと何が違うのかというと、クルマや家の柱などある程度、形のできあがったブロックが入っていて組み立てやすいという点が異なるようです。

 

しかしその製品ラインナップを見てみると、男の子向きの怪獣やクルマが多くなっています。女の子向きはディズニーが主で、あまりディズニーを見ていない娘には不向きかなということで、レゴジュニアは見送りました。

 

②レゴクラシック

やはりレゴの導入には、たくさんパーツが入っていて、色んなパターンが練習できるものが良いかな?ということで、黄色のアイデアボックスを検討しました。

 

しかし、これにすると娘の大好きな小さいパーツはあまり入っていません。うーん、いったん保留です。

 

③フレンズ/シティ/ディズニープリンセス

こちらの各シリーズは簡単に言うと、フレンズとディズニーは女の子向け、シティはクルマ等で男の子向けという印象です。 先述の通り、娘はあまりディズニーを知らないので、女の子のフィグと可愛い家やお店のフレンズがいいかなと考えました。

 

しかし家や壁などの大きいものをつくるのは難しそうです。やっぱりレゴは見送るべきだろうか…でも小さいパーツで遊んでいる娘はとても楽しそう…

 

と悩みながら探していると、フレンズで壁など大きな建造物がないものがありました!

 

ブランコやケーキなど女子をそそる内容かつ、お花やケーキの飾りなど小さいパーツも入っている!今の娘にはこれくらいがちょうどいいかも!ということでこちらに決定しました。 

 

(4)レゴブレンズを購入した結果(レビュー)

めっちゃ楽しんでるー!箱を見せた瞬間から「うわー♪♪」と、やはり女子心をくすぐる内容だったようです。

 

組み立て自体はやはり難しいようなので私が代行しました。でもその後も、一人でレゴを引っ張り出してきて、お花やグラスなどのパーツをあっちにつけたりこっちにつけたり楽しそうです。

 

もともと家にあったレゴのパーツも少し増員して、今は親子一緒にレゴを楽しんでます!

 

f:id:Hahaha-haha:20190112230919j:plain

 

娘にはまだ少し難しいパーツも、親が使うのを何度も見ているうちに少しずつ使えるようになってきたようで、今では壁らしきものも作ってます。

 

ここまで散々悩みましたが、我が家においてはレゴフレンズ(バースデーパーティー)を買って正解でした!暫くは現状維持で、また大きくなったらレゴフレンズの家やお店を買ってあげたいなと思います。