【2歳】キッチンおままごとにおすすめ!絵本に沿って一緒にお料理(おやまごはん)

こんにちは、Hahaha!母です(`・ω・´)ゞ

 

だいぶ秋らしくなってきましたね~!

娘は先日どんぐりをたくさん拾ってきました☆

 

でも、拾ったどんぐりは放っておくと虫が出てくるんだとか!!!

母は虫が苦手なので、そんなもの家に持ち込むのはハッキリ言って恐い!

 

しかし娘にとっては楽しい思い出のどんぐり...、無下にできない( ノД`)…

結果母はドキドキしながらどんぐりを煮沸し、今ベランダで乾かしてます。

 

さて、そんなどんぐりも活躍しそうなのは、おままごとですよね!

 

今日は娘と一緒に絵本を見ながら、

キッチンでお料理(おままごと)したお話です!

 

 

娘のキッチン事情と母の心の声

娘にキッチンを買ってあげたのは2歳半頃です。

もうそれはそれは毎日喜んでお料理をしていました。

 

例えば、トマトを鍋に入れてグツグツすると、出来上がるのはトマト!

 

そらまぁ当然ですよね、

おままごとですからお料理らしいものは完成しませんよね。

 

それから、キッチンのおままごと、ちょっと飽きてきたなぁ…(母)

 そんなころ、たまたま図書館で借りたのがこの絵本です。 

 

f:id:Hahaha-haha:20181021160312p:plain

 

この絵本の良いところを、三つご紹介させていただきます!

 

①野菜を切ったりお料理する場面がリズミカルに表現されていて、

 読んで楽しい

 

②絵本ゆえ、料理の手順が絵で描かれており、

 料理の工程が娘でも簡単に理解できる

 

色んな材料をフライバンに入れて焼くだけで

 お料理が完成するという点において、キッチンおままごと向き!

 

(オーブンで焼くケーキでも、お鍋でグツグツするスープでも、

 絵本としては楽しいのですが、おままごとではちょっと表現しがたいんですよね。)

 

この絵本なら一緒にお料理できる!と思い、一緒に作ってみました。

 

絵本と同じ料理を作る(おやまごはん)

絵本のタイトルである「おやまごはん」は卵なしのチャーハンみたいなものです。

 

材料を切って、フライパンに火をつけ、お料理が完成したら美味しくいただきます。

おままごとの手順もおおよそ、この通りです。

 

①材料の準備

用意した材料はこちら。基本は家にあるビーズと折り紙です。

 

f:id:Hahaha-haha:20181021151808p:plain

 

【絵本の材料】

 【実際に用意したもの】
バター  黄色の折り紙をふた切れ
野菜・肉(みじん切り)

 それぞれの色の折り紙をちぎる

 →色があえばビーズやコットンボールも◎

ごはん

 家にあるビーズ

(白はなかったので薄ピンクで代用)

塩・こしょう

 丸ビーズを入れた、使い終わった塩の瓶

(振ると音が出る)

  

折り紙をちぎったりするだけなので、材料は娘と一緒に準備しました。

この時点で娘はドキドキワクワクです♪

 

②お料理を作る

絵本を見せつつ、(バターをフライパンに入れて火をつける場面では)

「バターどれ?フライパンに入れようか!」などとお話しながら料理しました。

 

 f:id:Hahaha-haha:20181021152703j:plain

 

写真はバターを入れて、火をつけるところですね。

ちなみに娘のキッチンは火をつけるとジュージュー音が出ます。

 

特に塩・こしょうする場面が気に入ったようで、

用意してあげた塩・こしょうを絵本と並べてみたり、

お料理にシャカシャカかけてみたり、とっても楽しそうでした♪

 

③完成!一緒に食べる

出来上がったらお皿に盛って、スプーンを出して、おいしくいただきます!

(そしてこの後もう一回作る!)

 

f:id:Hahaha-haha:20181021153558p:plain

 

 本日のHahaha!母のまとめ

やってみて改めて思ったのですが、

キッチンおままごとって料理の一連の流れを体験できるんですよね。

 

今回のように色んな材料を使ってお料理するのは、

小さいもの好き女子には尚のこと楽しいようです!

  

完成しては「もう一回!」「もう一回!」とせがまれ、

繰り返しお料理を一緒に楽しみました(*'ω'*)

 

是非お試しください!