クリスマスと誕生日が近い娘に、絵本と手作りアドベントカレンダーをプレゼント

こんにちは、Hahaha!!母です(`・ω・´)ゞ

 

ハロウィンが終わったら、ショーウィンドウは一気にクリスマスモードになってきましたね~!キラキラが大好きな娘にも嬉しい季節です。

 

そんな娘とクリスマスを楽しみたいな~と思って、アドベントカレンダーの購入を考えていました。しかし娘の場合、12月生まれなのでただクリスマスを待つだけだと、誕生日の存在が(相対的に)薄くなってしまいそうな気がして躊躇していました。

 

おまけに、まだクリスマスや誕生日が何なのか、まだ娘はよくわかっていません。クリスマスの方が華やかではあるけど、誕生日の方がもっと大切な日なんだよってこと、そろそろちゃんと伝えたい。

 

まずは、絵本でクリスマスや誕生日のことをお話してあげよう。それから、娘専用のアドベントカレンダーを作ってみようか!と思い立ったわけです。

 

手芸とかDIYとか寧ろ苦手な方なので、カレンダーはあまり時間がかからない手軽な方法で考えました!

 

 

クリスマスってどんな日?

サンタさんの絵本

クリスマスについて知るためにはどんな絵本がいいか探した結果、サンタさんについての絵本がいいかなということで、こちらの絵本を購入しました。

 

サンタさんと小人たちがクリスマスまでどのように過ごしているかが描かれています。もちろん子供たちからの手紙を読んだり、小人たちがオモチャを作ってそれを届ける場面もあります。

 

2歳児に適したレベルかというと、文字が多いので少し早かったかもしれません。しかし描写が細かく優しい風合いなので、暫くは単純に絵を一緒に見ながらお喋りするのもいいかなという印象です。その分、長く楽しめるはずです。

 

 

ちなみに私にとってのサンタさんの絵本は、こちらの絵本です。

 

ぶつぶつ文句を言いながら、それでも子供たちのためにクリスマスの準備をするサンタさんはまるでその辺のおじいちゃんです。サンタさんをとても身近に感じるので、「寒い中プレゼントを届けてくれてありがとう」と感謝の気持ちが素直にわきます。

 

私が幼少期、海外に住んでいたこともあって家にあるのはこちらの英語の絵本です。といってもほとんど文字のない絵本なので、こちらも娘に見せてあげようと思います。

 

クリスマスツリー

もちろん、クリスマスツリーも飾ります!私が幼いころ、自分の身長よりも大きなクリスマスツリーを飾るのが大好きだったもので、結婚してからも毎年ツリーを飾っています。

 

f:id:Hahaha-haha:20181117231207j:plain

 

そろそろ娘も装飾のお手伝いをできるかなと思うだけでニヤニヤしてしまいますね。

今年はどこかツリーを見にお出かけもしようかな。

 

誕生日ってどんな日?

誕生日の絵本

ちょうど3歳のお誕生日をお祝いする絵本があったので、早速購入しました。

 

「3歳になったからあれもこれもできるよ!」という、幼児の自立心をそそる内容から始まります。そこから、しろくまちゃんと公園で遊んで、一緒におうちで家族と誕生日祝いをするというお話。

 

これこれ、そういう内容求めてました。このシリーズ、絵が可愛くてシンプルで、内容がすっと入ってきていいですよね。『しろくまちゃんのほっとけーき』が大好きな娘ならきっと気に入ってくれる。

 

誕生日ケーキ

お誕生日といえばやっぱりケーキですよね!でもクリスマスもケーキ食べたいしどうしようかな、と考えていたところ偶然出会ったトーマスのケーキ。その手があったか!

 

娘は最近トーマスが大好きなので、これなら間違いなく喜んでくれそう!クリスマスは大人も楽しみたいけど、誕生日は娘のものなので、キャラものでもいいかなと思いました。

 

娘専用アドベントカレンダー

最後に、アドベントカレンダーです。簡単にいうと、クリスマスと誕生日を一緒にカウントダウンできるカレンダーを作りました。

 

カウントダウンの仕方は、誕生日までは誕生日ケーキやロウソクのシールを、クリスマスまではサンタさんやツリーのシールを毎日貼る、という形式をとることにしました。

 

f:id:Hahaha-haha:20181117233850p:plain

 f:id:Hahaha-haha:20181117233833p:plain

日付の公開を避けるため箱の大部分を塗りつぶしています。見づらくて申し訳ありません。 

 

作り方も何もありませんが、備忘を兼ねて以下に手順とちょっとしたコツをまとめておきます。私は自分が使い慣れているExcelで作っています。

 

①無料のクリスマスカードとお誕生日カードのイラストをダウンロード(カードのイラストにした方が数字を入れるスペースができて便利)

②ダウンロードした画像に、数字の箱を入れる(箱に透かしを入れると背景も入って綺麗)

 

本日のHahaha!!母のまとめ

ここまで来ると、もはや私の方が楽しみになってきました!クリスマスや誕生日に純粋にワクワクする気持ちを娘にも持ってほしいので、楽しんでくれたら嬉しいな~。

 

アドベントカレンダーはデザインを変えれば、また来年も使えそうです。娘が覚えていたら来年もやろうかな。覚えていなくてもやろうかな!!

 

娘の誕生日の話になると、12月生まれの友人は必ず「クリスマスと誕生日は一緒にお祝いするな」と言うので、どっちも大切にしてあげたいです^^