育児情報メインの育児ブログを始めます

初めまして、Hahaha!母と申します(`・ω・´)ゞ

現在、2歳のわんぱく娘を育てている30代専業主婦です!

 

このブログでは、育児において考えていること、困ってること、

やってみたことなど、できるだけ多くまとめ記事を載せていきたいと思っています。

 

facebookinstagramもやってないし、ブログも初めて書きます!

そんな私が今回なぜブログを始めるのか、そしてブログ名の由来についても。

 

 

ブログを今日9月16日に始める理由

なぜ今日ブログを始めるのかというと、

安室奈美恵ちゃん引退の日だからだよ~~!!!(´;ω;`)

 

もともと安室ちゃんは好きだったけど、

『STYLE』でまさに新しいスタイルを確立した安室ちゃんの楽曲を聞いて、

感動して心躍って、もっと安室ちゃんが好きになりました。 

 

それからもずっと聞き続けた安室ちゃんの楽曲を聞けなくなるなんて…。

(にわか)ファンでもこの現実がつらい!

 

けどそんなこと言ってちゃダメだ!私も新しい扉を開けるんだ~!

ということで、安室ちゃんのデビュー記念日にブログデビューします!

 

ブログを始めた理由

もちろん安室ちゃんが引退するからという理由だけで、

ブログを始めるわけではありません。

 

私がブログを始めようと思った理由は以下の二つです。

①自分の経験が、誰かの役に立ったら嬉しい!

②自分の思うようなブログ、サイトになかなか出会えない!

 

①自分の経験が、誰かの役に立ったら嬉しい!

 娘が産まれてから1歳半くらいまでは、

育児本が一冊あれば発達の目安など知りたい情報のほとんどを入手できました。

 

それが徐々に、発達に限らず子育てのあらゆる面で疑問が増え、

まとめサイトを読んで知識を取り込んだり、育児ブログを読んで情報収集したり、

子育て論を記した本を読むようになっていきました。

 

そういった情報をもとに試行錯誤を繰り返す中で、

少しずつ自分なりのやり方ができてきて、「ほかの人はどうしてるんだろう」

「ひょっとしてこれって他の人も悩んでるのかな」と思うことが増えていきました。

 

自分のやり方を誰かに共有する義務はもちろんないわけで、

しかもその経験が全ての人に役立つとは限りません。

 

ママ友がほとんどいない(!)私が周囲に情報を共有することもなく、

その経験が誰か一人の参考くらいにはなるかもしれないのに、

このままでいのかな…とモヤモヤしていたわけです。

 

②自分の思うようなブログ、サイトにはなかなか出会えない!

世の中様々な育児関連ブログ、サイトがあると思います。

それでもなぜか「継続して読みたい」と思うブログやサイトはあまりないのです。

(私だけ?)

 

育児関連サイトを中心に、育児に関する「情報」だけを求めると、

もっと読みたいと思うワクワク感はあまりわかないですよね。

 

一方、育児ブログなど他人の子供や家庭に関するあれこれなどを読んで楽しむ

「娯楽」だけを求めると、もっと育児に関する情報がほしいと思ってしまうのです。

(私だけですか?)

 

参考にさせていただいている育児ブログがないわけではないのですが、

今でも自分に合うブログやサイトを探すのに苦労しています。

 

 

以上のような理由で、これは私なりの記事を書くしかない!と思い、

育児情報メインの育児ブログを立ち上げることに決めました。

 

当ブログで主軸におく育児法(モンテッソーリ式)

アンテナを張って色々と情報収集をする中で、

もうちょっとまとまった情報はないものか、ということで、

暫く本を色々と読んでみたりしました。

 

その中でたまたま、モンテッソーリ式についての本を読みました。

これを読んで、私は娘の子育てについて新たな教科書を渡された気持ちでした。

 

子供の成長について予習できたことで、

イヤイヤ期の娘を余裕をもって見守ることができるようになりました。

 

モンテッソーリ園に入れる予定はありませんが、

家庭で実践できることは今後も(ゆる~く)継続していきたいと思っています。

 

モンテッソーリ式を知ってて良かったな、と思うことは

今後ブログの随所で書いていきたいと思います。

 

 

最後に、ブログ名の由来  

 

 ブログ名にした「試みの茶」とは、

「少量の新茶を献じること」という意味だそうです。(詳しくない…)

 

世の中いろんなママやパパがいるし、いろんな子供がいるし、いろんな子育てがある。

そんな中で誰が何を信じ、何を選ぶのかは人それぞれ。

 

事例としては我が子の場合に限られると思いますが(=少量の)、

育児における努力や苦労、その結果(=新茶)を、

同じ悩みを抱えるママやパパたちに向けて発信したい(=献じる)

という私の考えに合ってるなと思い、ブログ名にさせていただきました。

 

初めてのブログで不安だからけですが、

どうぞよろしくお願いいたします!